PCでラジオを録音して、指定時間になったらPCをシャットダウンする方法 - PC
AMGブログ

PCでラジオを録音して、指定時間になったらPCをシャットダウンする方法

2012/04/11 編集
PC




その方法とは


「radika」と「Windows自動シャットダウンソフト」の2つを使います。


radikaとは?
インターネット上でラジオが聴ける「radiko」の録音が可能なフリーソフト。
地域局の検索を自動で行ってくれるため、指定した局のみの選択も可能。

「Windows自動シャットダウンソフト」とは?
その名のとおり、指定した時間になると、PCの電源を自動で切ってくれるソフト。
つまり、radikoとこのソフトを組みあわせれば、ラジオを録音しながら寝て、
録音終了時になると、自動的にPCの電源が切れるということが可能になります。


やりかた

1、radikaをダウンロード・インストール。
(radikaセッティング時に、「録音時にはradokoをIEで開いておいてください」と表示されますが、radikaのみで録音可能なのでご安心を。)
radika.jpg


2、Windows自動シャットダウンソフトのダウンロード・インストール
Windows自動シャットダウンソフト.jpg


3、radika内で録音設定をしたら、シャットダウンソフトで録音終了時刻に
 電源が切れるようにセッティングしておく


これだけです。radikaとこのソフトを使いこなせば、PCがあるだけで
ラジオを高音質で録音しまくれます。
深夜ラジオの時間に起きていられない・・!という人にオススメ!

スポンサーサイト




スポンサーリンク