まさに“伝説の一夜”!ナイナイのオールナイトニッポンに“フォークの神様”「友川カズキ」さん生出演! - 芸能・ニュース
AMGブログ

まさに“伝説の一夜”!ナイナイのオールナイトニッポンに“フォークの神様”「友川カズキ」さん生出演!

2012/06/15 編集
芸能・ニュース
ナイナイ岡村がネットで見つけた神曲~ちあきなおみ「夜を急ぐ人」友川カズキ「生きてるって言ってみろ」 : AMGブログから約1ヶ月・・・ついに伝説降臨!


ゴールデン☆ベスト


フォークの神様「友川カズキ」さんが、満を辞してナインティナインのオールナイトニッポンに生出演!

ナイナイのお二人は「ボコボコにされるんちゃうか・・?」と戦々恐々でしたが、実際にスタジオ入りされた友川さんはとても物腰の柔らかい方で、トークも独自の語り口調ですごく面白かったです。

いろいろなエピソードも飛び出しました。
40年前に歌った「トドを殺すな」は、当時のニュースでトドが波打ち際に打ち上げられている様を見てつくった曲で、いまでは叫んだことをちょっと反省しているとか、ハガキに対してもダメ出しをしたり、すごく真剣で熱い方だなあと感じました。

そんななか、なんと江頭2:50のファンであることを告白!

「テレビのインチに納まらないでしょあの人!?」
「トルコでお尻に花火(実際はでんでん太鼓)をはさんだのなんか素敵だなあって思った」
「僕の番組をテレビ局がつくってくれたとき、江頭さんをゲストで呼ぼうと思った」


など、エガちゃんに対しては“枠の外”で生きる者として感じるものがあるのか、並々ならぬ好意を寄せていました。
いつの日か、超危険なセッションとなるであろう「江頭2:50 vs 友川カズキ」をテレビはちょっと無理そうなので、ラジオかPPPで実現してほしいですね。

そしてスタジオで「生きてるって言ってみろ」と「トドを殺すな」を生演奏!ラジオを聴いていても魂が伝わってきました。本当に。電波に乗せても魂が伝わってくる歌を歌う人が、いまの日本にどれだけいますか?普通に歌って普通に終わる曲が多いなか、友川さんのような歌手は本当に貴重です。

ゴールデンタイムは無理でも、ちょっと深い時間に友川さんを呼んで歌ってもらう番組がひとつぐらいあってもいいと思います。アンダーグラウンドで活躍されているのが似合っていますが、たまには日の当たるところへも出てきて、いまの日本歌謡界に喝を入れてほしいです。というか、テレビももっとこういう人を出しましょうよ!歌番組の視聴率低下が叫ばれて久しいんですから、もっと“本物”を出さないと!

ラジオを聴いた印象は、すごく真面目で真摯に対応される方だなあと。それでいて、気分が乗らないハガキにはきちんとダメ出しをしたり、芯がブレない方であるとも感じました。この放送を聴いた人は、ほぼ全員が

「友川さんってすげえ!」

こう思ったのではないでしょうか。またいつの日か出てください!

ナインティナインのオールナイトニッポン

スポンサーサイト




スポンサーリンク