カシマレイコの正体
「テケテケ」の正体として語られている。「カシマレイコ」。その正体とは何者なのか。
テケテケとカシマレイコ、両方とも上半身を切断されており、腕だけで這いずり回る。
よくある話として、「過去に起きた悲惨な事件」の話を知ってしまった者に電話や夢で
「謎」の問いかけがある。これに正しく答えられないと身体の一部を奪われ死ぬ、というものがある。
あの都市伝説ゲーム「流行り神」でもカシマレイコ伝説の話があった。
一番有名な撃退?(除霊)方法として以下の文言がある。
「謎」の内容は、「脚いるか?」・「この話を誰に聞いた?」とされることが多く、「正しい答え」としては
「手をよこせ」と言われたら
「今使ってます」
「脚をよこせ」と言われたら
「今必要です」
「その話を誰から聞いた」と聞かれたら
「カシマさん」・
「カは仮面(火事)のカ、シは死のシ、マは魔のマ、レイは霊のレイ、コは事故のコ」
と「謎」かけの相手に言うと助かるというもの。不思議なことに、私の学生時代から
カシマレイコから逃れる方法は変わっていない。
上記の「カシマレイコ」を漢字にすると、「仮(火)死魔霊故」となる。
当て字だろうが、なんとも気持ち悪い字面だ。
もしこの謎が解けないと、あなたの前にカシマレイコが現れる。
それは、
「身体の一部が欠損した女性、身体がケロイド状の女性、旧日本軍兵士」
など様々である。
「この呪いに起因すると思われる事件の起きた場所に印をつけ、線で結んでいくと、頭、腕、足がない胴体の輪郭になった」
と続く派生話もある。
「加古川市と高砂市で、この呪いによる死亡事件が新聞で報道されパニックになった」という話が
付加される場合もある。
テケテケのことを検索していたら「カシマさん」「カシマレイコ」というのがヒットした。テケテケの本名はカシマレイコという説がある。あるときは口裂け女の名前がカシマレイコだという。
カシマレイコとは誰なのか?
カシマ包囲網
http://go_raptor.tripod.com/
かしまさん関連年表
http://go_raptor.tripod.com/history.htm
上記の年表では戦争中の1943年に鹿島様出征流言というのがあったらしい。この鹿島様というのは鹿島神宮の神様のようだ。鹿島神社は全国に600社あって、その総本社が茨城県鹿嶋市にある常陸国一宮、鹿島神宮なのだという。
カシマレイコの正体 - ガジェット通信
スポンサーサイト