【ブログ】月間10万PV達成のためにやった15のこと - ブログ
AMGブログ

【ブログ】月間10万PV達成のためにやった15のこと

2012/11/10 編集
ブログ
頭をかく.jpg最近、日間PVが約3000~3500、月間アクセスが約10万PVで安定しつつある。

大手から見れば「たった10万かよ」と思われそうだが、自分なりに頑張ってきた部分もあるので、今回、月間10万PV達成までにやった15のことを記録しておこうと思う。

これからブログを始めようという人の参考になれば。

1、毎日更新
これは基本。というか、毎日更新していないと心が落ち着かない状態。
「精神的に落ち着かない」状態まで持っていければしめたもの。
ブログは鮮度が大事だし、毎日営業していないとお客さんも来ない。
当ブログは年末年始のお休みもなしで、年中無休で営業。


2、日記禁止
個人的な日記は別のブログで書くべき。
日記でPVを集められるのは、芸能人かそれに準ずる人だけ。

日記でも何かしらのネタを含んでいればOK。
しかし、ただ単に「今日は○○をしました」などの「普通のこと」は書かない。
そのような記事は誰も見たくない。


3、あとで投下しても問題ない記事を書く
備忘録的な記事でもいい。あとで見ても役に立つ記事を。
自分もそうだが「お役立ち系」の記事を書いておくと、自分自身のメモにもなる。

 
4、できるだけ画像を使う
記事の最初に画像を使うことで、殺風景な雰囲気を消すことができる。
複眼RSSを使えば、過去記事から画像を取得してくれるので、初見さんにもわかりやすい構成になる。
サイドバーなどに設置しておくと画像が華やかでいい。


5、ホットな話題はその日のうちに
時事問題やニュースなど、日が経つと新鮮味が薄れるネタはその日のうちに。

 
6、おみやげをお持ち帰りしてもらう
ブログ開設当初から貫いていること。
役立つリンクであったり、情報なりを持って帰ってもらう。
来てくれた人を直帰させることは避けるようにしたいといつも思っている。
意識しておくと、記事を書くときにも張りが出る。


7、みんな「まとめ」が大好き
まとめ記事は意外と伸びる。ネット住人は「まとめ」が大好き。
情報がまとめてあるとなんだか見たくなる。
自分も「まとめ」は大好きだけど、みんなも好きなんだなあと納得する瞬間。
あの心理、なんなんだろう。


8、投稿時間
基本的に平日は11:00ごろに投下。朝のあわただしい時間は避けて、ひと段落した時間を狙う。
午後は16:00~17:00か21:00ごろ。

夕方は学生さんが帰ってくる時間だし、21:00ごろはネットのゴールデンタイムに近い。
22:00~1:00までのあいだに良質の記事を投下できれば最高。


9、「休日前」を意識する
休みの前ってなんだかワクワクする。その気持ちをちょっとだけ高める。
「怖い話」や「ネタ系まとめ」など、じっくり時間をかけて読める楽しい記事は伸びる。
だって次の日は休みなんだから。

夜遅く読んでも疲れないような記事や楽しいゲーム記事を書くように心がけている。
みんなの休日をちょっとだけ楽しくしたいという気持ちで書くとなおいい。
最終的には「人間心理」をどこまでつかめるかによると思うのだ。


10、ノリのいいBGMを聴く
アニソンとかロックとか、自分の気持ちを高揚させるようなBGMをお側に。
音楽が好きなら聴きまくろう。きっと心の栄養になるはず。
そのうちネタも浮かんでくる。


11、ネタを思いつかないときに見るものを決めておく
Togetter
「他人のHPやブログ」


12、寝入りばなにもブログのことを考える
「羊が一匹、羊が二匹・・」と考えるよりもよっぽど建設的。
「明日の記事タイトルは何にしよう・・」
「さて、今度はどんな記事を書こうかな・・」
そんなことを考えているうちに寝てしまう。自分にとって最高の睡眠導入剤だ。

 
13、デザインも勉強する
出来合いのテンプレートをそのまま活用するのもいいが、できればデザインを変えてみたい。
画像を横並びにするにはどうするか。ここの行間はどうするか。
記事を書いていて不自由に感じたことから解決していくことをおすすめしたい。
自分で勉強したことは知らず知らずのうちに身についているからだ。

ただ、ハッキリ言ってブログは記事がすべてなので、デザインに凝りすぎてもダメ。
こだわり始めてしまうとキリがない。デザイン専門ブログならアリ。
 

14、コメント・トラックバック欄を排除
ブログ開設当初はこの2つを解放していた。
しかしTwitterやメールがある昨今、コメントやトラバはいらないと感じた。管理が大変。
言いたいことがある人はメールかTwitterでと言いたいが、いまのところ、絡みはない。

 
15、アクセスカウンターも排除
カウンターも排除。あれがあると数字だけ気にしてしまう。
数字だけを追い求める運営もしたくないし、かといってたまには数字を見たい。
ということで、Googleアナリティクスの導入だけにとどめておいた。




いかがだっただろうか。参考になるものもあれば、ならないものもあるだろう。
ブログは奥が深い。ウチよりもっと多くのアクセスを稼いでいるブログは山ほど存在する。
そっちのやりかたがいいなと思ったら、迷わず実践してみてほしい。

答えはひとつじゃないし、大手のやりかたは見習うところがたくさんある。
意味なくレイアウトをしたり記事を書いているわけではない。目に入るすべてがヒントだ。
ウチのブログもそうなれるように頑張っていくので、今後とも宜しくお願い申し上げます。


スポンサーサイト




スポンサーリンク