なぜ、モンハンはゲームオタク以外も熱狂するのか - 考察・雑記
AMGブログ

なぜ、モンハンはゲームオタク以外も熱狂するのか

2013/01/21 編集
考察・雑記 0
ゲーム コラム アクション モンスターハンター
2010年12月に発売されたプレイステーション・ポータブル(PSP)向けのシリーズ最新作「モンスターハンターポータブル 3rd」(希望小売価格5800円)が460万本以上の売れ行きを見せ、まさに一人勝ち状態のシリーズ、それがモンスターハンターです。

モンスターハンター3Gモンスターハンター3G
(2011/12/10)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る


プレイしたことはなくても、名前くらいは聞いたことがあるのではないでしょうか。

プレイヤーは狩人となり、大陸の中に生息する恐竜のようなモンスターをハント(狩る)ことがゲームの目的ですが、なぜここまでヒットしたんでしょうか。

その答がプレジデントオンラインにありました。モンハン生みの親、プロデューサーの辻本良三氏はこう語ります。

「友達と一緒に協力してプレーするのが一番面白いですね。初心者でも、うまい人にカバーしてもらえるから十分楽しめる。こんなゲームはなかなかないですよ」

なぜ、モンハンはゲームオタク以外も熱狂するのか 「話題づくり」の説明書:PRESIDENT Online - プレジデント


同社の巧みな仕掛けが市場を動かし、現実を動かし、ハンターを育てる土壌がそろったというわけです。上記にもあるように、モンハンヒットの裏側にあったのは、「アナログな手法でゲームをプレイする」ということにほかなりません。


ひと狩り行こうぜ!


モンハンは実際のゲーム機を持ち寄ることでしか、多人数プレイができません。狩場と呼ばれる冒険ステージに行くには、最大4人が必要。となれば、多人数プレイをするには、必然的に実際の友達同士でプレイすることが多くなります。

辻本氏が狙っていたのはまさにここで、「オンラインじゃなくて、顔を突き合わせてプレイする」ことを絶対条件にしたことで、モンハンをコミュニケーションの道具にしたんですね。

デジタルなコミュニケーションはすでに世の中に氾濫している。それなら、逆にアナログなコミュニケーションを追求してやろうと思ったんです。一緒にゲームをするには、『やりましょう』とか『いまどんな感じですか』とか、実際に言葉が必要になってくる。アナログなコミュニケーションをとることで、より盛り上がると考えたんです。



スポンサーリンク



これは昔のファミコン世代ならドンピシャのコミュニケーションでしょう。友達とファミコンを貸し借りしてプレイして、「お前、どこまで行った?」「俺、いまここ」「あ、俺より先行ってる」とか。こういうやり取りって、最近では見なくなっていましたよね。モンハンに必要なのは「コミュニケーション」なんです。

ですが、ゲーマー全員がコミュニケーションを必要としているはずもなく、このゲームをプレイしたいけど、ひとりじゃできないの?という思いの方もいるでしょう。


モンハンは基本的にひとりでもOK


私が現在プレイしている「モンスターハンター3(トライ)」ですが、モンハン全てのシリーズに共通するのは「基本はひとりでもOK」ということです。

モンスターハンター3 (トライ) (通常版) (特典無し)モンスターハンター3 (トライ) (通常版) (特典無し)
(2009/08/01)
Nintendo Wii

商品詳細を見る


この「トライ」を例に挙げると、基本プレイは一人用で、オンラインにつなぐことで専用の村に移動し、そこから仲間と冒険に出ることが可能となります。

ただし、無料ではありません。モンハンをオンラインでプレイするには料金がかかります。一人でプレイするときには、料金はかかりません。


「モンスターハンター3(トライ) ハンティングチケット」の種類


(1ポイント1円)

30日券・・・・800Wiiポイント
60日券・・・・1500Wiiポイント
90日券・・・・2000Wiiポイント

モンスターハンターフロンティア 料金表


カプコンオンラインゲームズ:MHF公式メンバーサイト お支払い


お金がかかるのにここまでヒットしている。社会人プレイヤーも多く、90日間のゲームでも2000円。学生のお小遣いでも、じゅうぶん払える金額です。ですからここまでのロングヒットを飛ばしているというわけです。


コミュニケーションしたくない


「俺は友達もいないし、ひとりでできないの?」

という人に対しては、オンライン専用の「モンスターハンターフロンティア」があります。こちらはPC専用ゲームで、従来どおりのオンラインゲームになっています。2013年4月13日には「モンスターハンターフロンティアGがオープンします。

私はもっぱらソロプレイ派。先日の記事で少し触れたように、「ゲームは元々、ひとりでやるもの」という認識を持っていますので、オンラインにはつないでいません。ですが楽しめています。

モンハンはソロプレイ派もオンライン派もお得なゲームなんです。必ずしもオンラインにつなぐ必要はないのです。


コミュニケーションツールとしてのモンハン


顔を合わせてプレイするということは、そこに会話が生まれるということ。
実際の友人同士でプレイしたり、初心者を入れて教えてあげたりすると、なおさらでしょう。

モンスターハンター4モンスターハンター4
(2013/09/14)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る


私も最近、先輩(42歳)が3DSのモンハンを買ったそうで、どっぷりハマっています。3DSはまだ持っていないんですが、「じゃあ買ったら今度、モンハンやろうよ」と言われています。こういうコミュニケーションが普通に成り立ってくるんですよね。

オンラインでプレイしようよ、ではなく、実際に会うことでしかプレイできない狩りシステム。考えようによっては、それをキッカケに友達関係が復活したり、しばらく会っていない人とモンハンを口実にして会うこともできます。ホント、よく考えられたコミュニケーションツールですよ。


2013年夏に新作


モンハンは2013年夏に「モンスターハンター4」(3DS用専用ソフト)を発売予定です。フィールドに段差や傾斜をつけたり、シングルプレイの拠点をいままでのような「村」ではなく、移動する「キャラバン」にするなど、さまざまな変更点が加えられているとのこと。

CAPCOM:モンスターハンター4 公式サイト


新アクションとして「壁蹴り」「高低差を利用して攻撃」などが加えられ、新武器「チャージアックス」「操虫棍」も加わりました。

さらに今回は「狂竜ウイルス」と呼ばれるウイルスまでが登場し(カプコンのお家芸!?)、このウイルスに感染したり、克服したりといったケースがあることがわかっています。

先輩、また買うんだろうなあ・・そしてまた狩りに誘われるんだろうなあ。
そのときまでに、3DSとモンハン、揃えておかなくちゃ。
スポンサーサイト



Comments 0

There are no comments yet.