直木賞受賞の西加奈子さん、新日本プロレスのファンだった!

直木賞受賞作家の西加奈子さんがなんと新日本プロレスの大ファンであることがわかり、私はひとりいきり立っています。しかも37歳と同い年!頑張って欲しいですよね!
そんな西さんはイラン、テヘラン生まれの37歳。大阪府立泉陽高等学校、関西大学法学部卒業。「ぴあ」ライターを経て小説家に。2005年『さくら』が20万部を超えるベストセラーとなり、2012年5月、『きいろいゾウ』が、宮崎あおいと向井理出演で映画化。
西さんは文学界も一時期のプロレスと同じく低迷期にあるといい、そんな中、棚橋選手や中邑選手が頑張って新日本プロレスを盛り上げてきたのを見ている。だから私も信じていることを全力でやり続けたいとテレビのインタビューで語っておられました。そんな西さんのプロレス好きは以下。
・新日本プロレスのファンであり、プロレスが低迷期を経て棚橋選手たちが現在の状態まで持ってきたことを知っているので、「文学も信じてやってきてよかったですと言いたいです。」
・今年の1.4ドームに行った
・後楽園ホールで見る機会が一番多い
・「中邑選手が『プロレスは一番すげえんだよ』と言っていましたが、私も文学はすごいということを言いたいし、信じていることをやり続けたい
同い年であり、直木賞を受賞された西さん。しかも新日本プロレスのファンで低迷期も知っている。そして現在の盛り上がりまで見てきて、後楽園ホールで見る機会が多いとか、間違いなくガチファンじゃないですか!嬉しいです。
これから文学界のレインメーカーとして金の雨を降らす!?いや、もうすでに降らしているのかも…?
関連リンク
▶西加奈子さんコラム『私とイッテンヨン』:新日本プロレスワールド
▶西加奈子 - Official Website -
▶直木賞受賞・西加奈子氏、プロレスから勇気もらう | ORICON STYLE
▶直木賞受賞の西加奈子さん、会見で語ったプロレス愛 出版界と重ね - 芸能 - ZAKZAK
▶新日本プロレスリング
スポンサーサイト