【PSP】僕が『ディシディアデュオデシムファイナルファンタジー(DDFF)』にハマったワケ - アクション
AMGブログ

【PSP】僕が『ディシディアデュオデシムファイナルファンタジー(DDFF)』にハマったワケ

2015/04/26 編集
アクション
ゲーム ゲームレビュー PSP アクション RPG




ディシディア デュオデシム ファイナルファンタジー「アクションがめんどくさそう」
「でもオールスターだし面白そう」


最初はこう思っていた僕も、いまではDDFFにハマっています。アクションが苦手な人向けに「RPGスタイル」が用意されているのも特徴で、コマンドを入力するだけでバトルができるようになったのもプラスに感じました。


スポンサーリンク



ストーリー


コスモス(光)とカオス(闇)に分けられた世界にFF作品のキャラクターたちが記憶喪失の状態で召喚され、コスモスの戦士としてカオスたちに立ち向かっていくという話になっています。オールスター作品であるためには、各作品の記憶が無いという状態が必要だったというわけですね。

コスモスの戦士として活躍するのは歴代FF作品に登場したキャラクターたちです。

FF1のウォーリアーオブライト、FF2のフリオニール、FF3のオニオンナイト、FF4のセシル・カイン、FF5のバッツ、FF6はティナ、FF7はクラウドとティファなど…。

敵となるカオス側にはボスキャラクターが多くいます。ガーランドやゴルベーザ、エクスデスなど、これまでの歴代のボスキャラがアクションゲームとして操作可能になるので、操作している側は楽しいです。バトルやイベントムービーはフルボイスで進行します。

コスチュームも「アナザー」が用意されています。FF7のティファに映画「FF7アドベントチルドレン」仕様のコスチュームがあったので、あの映画を見ていた僕は嬉しかったです。

アクションは意外とシンプルだった


基本的にこのゲームは移動をアナログスティックか十字キーで行い、「R+×」で回避、「R+△」で相手に急接近できます。

攻撃は「○」「上下左右+○」にそれぞれ技を割り振り、相手のゲージを減らします。左右はグラウンド(地上)攻撃、上下は空中技になります。

相手のゲージが減っていくと「BRAKE」になり、そこから「□」「上下左右+□」に「HP攻撃」という攻撃技を割り振り、そこではじめて相手のHPを減らすことができます。HPが0になったらバトル終了です。つまり…

 まずは○攻撃(「○」「上下(空中)左右(地上)+○」)で相手のゲージを減らす
 「BREAK」状態になったら□攻撃(「□」「上下左右+□」)でHPを減らしていき、0にしてバトル終了
 各操作にはあらかじめ技を割り振っておく必要がある

こういった流れになります。

「EXバースト(必殺技)」の発動


オレンジのゲージ「EXゲージ」を満タンにすると、必殺技である「EXバースト」が発動可能となります。発動するには「L+□」を押し、発動可能状態にしてから□攻撃(HP攻撃)のあとで「画面中央に表示される「□」ボタンを押します。すると必殺技画面になります。

EXバースト画面では、特定のボタンを連続して押して行ったり、ティファならスロットをそろえたりといった、キャラクター固有の必殺技コマンドを入力していきます。

 攻撃しまくり、左のオレンジゲージ(EXゲージ)を満タンにする
 ゲージが満タンになったら「L+□」で必殺技発動可能状態にする
 □(HP攻撃)を相手にヒットさせ、そのあとすぐに画面中央に表示される「□」を押す
 必殺技画面に切りかわるので、そこでコマンドを入力していきダメージを多くしていく

こういった流れになります。FF7のクラウドなら「超究武神覇斬」、FF5のエクスデスなら「宇宙の 法則が 乱れる!→ネオアルマゲスト」という名前の必殺技が発動されます。各作品でおなじみの技が必殺技として発動されるので、作品に思い入れがあるファンは感涙モノです。

ストーリーのほかにもお楽しみがたくさん


このゲームは「歴代のFFキャラオールスターバトル」なので、とにかくガンガンバトルを楽しんでください。バトルモードでは一度クリアすると「ラビリンス」モードが解禁され、装備やお金を全部預けた状態(すっぴん)で迷宮に挑むモードが遊べるようになります。

ラビリンスモードはカードを選ぶことで進んでいき、次の階層に進むためには条件があります。バトルに連続勝利したりすることで扉が開きますが、開かなかった場合はそこで終了します。迷宮内でもバトルを思いきり楽しめるので、ストーリー以上に楽しいかもしれません。

また、通信対戦や1on1のバトル、アーケードモードなども搭載されているため、FFキャラたちを自由自在に動かしてバトルしまくりたい!という人にはうってつけのゲームだと思います。

関連リンク


DISSIDIA 012 FINAL FANTASY | SQUARE ENIX
スポンサーサイト