ドラゴンボール超 最近の未来編を考察してみた(個人的調べ) - ドラゴンボール
AMGブログ

ドラゴンボール超 最近の未来編を考察してみた(個人的調べ)

2016/10/09 編集
ドラゴンボール
アニメ ドラゴンボール超
DS.pngさあて、ややこしくなってまいりました。

毎週日曜日から放送している『ドラゴンボール超』。ザマスやゴクウブラックといった新キャラが登場し、未来トランクスも絡むため、ストーリーがちょっと複雑化してきています。

そこで、ドラゴンボール超の最近の「未来トランクス編」のストーリーをまとめてみました。

スポンサーリンク



ザマスとゴクウブラックの関係


10月9日の放送により、ザマスとゴクウブラックの関係が明らかになった。ザマスは第10宇宙の界王神見習いだったが、人間は滅ぼすべきという考えを持ち、絶滅させようとする。


時の指輪って?


界王神だけが身につけることのできる指輪であり、時をさかのぼったり、未来へ行くことができる。時間移動は神でも重罪とされている。

別の未来が生まれると、緑色の指輪が生まれる。奇しくも、それはトランクスがメカフリーザを倒しに来たときや、心臓病の薬を悟空に渡したり、セルがトランクスを殺し、タイムマシンで現代にやって来たときなどが原因で指輪ができたと考えられる。


ゴクウブラックの正体は?


ザマス本人だった。第60話 「再び未来へ 明かされるゴクウブラックの正体!!」で明かされたゴクウブラックの正体は、未来世界の孫悟空本人の体をのっとった、悟空と手合わせしたときのザマス(仮に過去ザマスとする)。

過去ザマスは悟空と手合わせしたあと、過去世界でゴワスを殺し、時の指輪を強奪。未来に来て超ドラゴンボールを使い、未来悟空の体をのっとり、チチ、悟天、ゴワスを殺害。そこでお茶を入れてきた未来ザマスに出会い、説得して仲間にした。

未来世界でゴクウブラックは時の指輪を使って超ドラゴンボールを使い、未来ザマスを不死身にした。その後、超ドラゴンボールを破壊。

過去ザマス(ゴクウブラック)と未来ザマスは全宇宙の神々を殺し、全宇宙で最強の存在となった(61話までの展開)。全王やビルスの存在が未来でどうなっているのかはまだ不明だが、破壊神と界王神は表裏一体のため、界王神を全滅させれば、破壊神も全滅すると思われる。

ただ、全王はいると思うので、どっかのタイミングで出てきそうな感じも…。


なんで超サイヤ人ロゼになれたの?


肉体はサイヤ人の悟空であり、心はザマスなので、サイヤ人の肉体を持った界王神と考えるべき。だからロゼになれたと考えるのが自然?だと思う。ブルーとはまた違った方向の進化をした超サイヤ人なのだろう。


ザマスってビルスに破壊されなかったっけ?


あれはあれで終わった事実。だが、悟空に負けたザマスの世界線もできた。

破壊されたザマスがいれば、破壊されずにゴワスを殺したザマスも存在するということ。未来悟空の体をのっとった過去ザマスの世界では、あの後、ビルスが破壊しに来なかった可能性もある。

ビルスが破壊したザマスはあくまでも「その時点でのザマス」だったから、未来へ行ったザマスとは別の分岐ができたということになる。

結局、ビルスが悟空をザマスのもとへ連れて行ったばっかりに未来が…(やっぱり悟空が災いを引き寄せてるっていうブルマの話はマジかもしれない)。

いや、未来トランクスが来たからこそ、悟空はザマスのところへ行くことになったわけで、トランクスが来なければ、現代世界ではゴクウブラックは生まれなかったかもしれない。しかし、トランクスのいる未来でゴクウブラックをあのままにしておいたら、おそらく人間は絶滅させられていただろう。

つまり、ドラゴンボール超の世界では、ザマスは3人いたということ…になると思う。たぶん。(悟空に負けたザマス、ビルスに破壊されたザマス、未来ザマス)


これ、いくつでもストーリーできますよね…「あの時点でのあれが原因で未来がこうなった」と考えれば、それこそ無数の行動パターンを持った未来ができあがるわけで、今回のお話の中心になっているのは、「鶏が先か卵が先か」みたいな話になりますが、

まとめるとたぶんこんな感じだと思う


    1. 未来世界でゴクウブラック出現
    2. 未来トランクスが現代に来る
    3. ビルスとゴクウがザマスに会う
    4. ザマスが悟空に負けることで、悟空の体をのっとる計画を立てる
    5. ゴワスを殺す
    6. 時の指輪を使って未来へ
    7. 超ドラゴンボールを使って未来悟空と入れ替わり、そのまま未来悟空、チチ、悟天を殺害
    8. 未来のザマスに会って仲間にする
    9. 未来で暴れる
    10. (たぶん、ここから先は悟空たちが来る未来もあれば、トランクスと出会う未来編の最初に戻る世界線もある?)

どの時点でどの行動を取っていれば最善だったのかなんて、わからないですよね。未来トランクスの世界線ではゴクウブラックが出現してしまったんですから。あのまま絶望の結末を迎えるよりは…と思って戦っていた中で、現代悟空たちの力を借りに来たら、ゴクウブラックが出現するきっかけを作っちゃった…という話なので、誰が悪いということもないと思うんですよ。

あくまで、敵はザマスなんですが、彼は元々、人間に対して疑問を感じていたわけで、悟空たちと会わなくても、いずれゴワスを殺し、時の指輪を手に入れ、過去や未来を変えていた可能性はあります。


間違ってたらごめんなさい。本編を見ながらやネットで考察を調べながらだと、たぶんこんな感じの話になってるんじゃないかと思われます。追加や修正があったら、そのつどやっていきます。

でも、未来悟空って心臓病で死ぬはずじゃ…いや、死ななかったのか?ただ、ザマスと入れ替わった悟空はまた別の世界線の悟空であり、心臓病ではない悟空の可能性があります。


うーむ、未来編に入ってから、ストーリーもなかなか考察できておもしろい!今後の未来編はどうなる!?そろそろ終わりに近づいているような気配がしますが、来週、かなり話が進みそうです。


関連リンク


ドラゴンボール超 東映アニメーション
スポンサーサイト