【Switch】いつのまにかディアブロ3に時間を溶かしている件について【中毒】 - RPG
AMGブログ

【Switch】いつのまにかディアブロ3に時間を溶かしている件について【中毒】

2023/02/20 編集
RPG 0
ゲーム ゲームレビュー コラム RPG Switch
game_tetsuya_man.png


僕はいま、Switchの「ディアブロ3 エターナルコレクション」に休日の貴重な時間を溶かしてしまっています。いいのかこれ(笑)。


このソフトは伝説的RPGと言われた「ディアブロ」の最新作。それがSwitchで遊べるようになったものです。なおすべての拡張パック収録済。


この「ディアブロ」というゲーム、買う前はウワサには聞いていました。「すべてのネトゲの元祖」と。しかし、実際プレイするまでは、それがどんなものなのか僕にはよくわかっていませんでした。

ところが!

Switchという「携帯機」で「いつでも」プレイできる環境を手に入れてみると、このソフトとSwitchがいかに相性バツグンなのか。そしていかに「危険」なのか(笑)わかるようになりました。

スポンサーリンク





ゲームの基本は

・クエストを次々にクリアしていく
・次々に湧いてくる敵をバッタバッタと倒しながらボスをめざす
・レアアイテムを入手し、さらなる強敵へ挑む


いわゆる「ハックアンドスラッシュ」の元祖的なゲームです。
僕自身、「ハクスラ」が好きなこともあり、一時期はしばらくやっていましたが、そのうちやめてしまいました。

一時期やめた理由については

ストーリーがよくわからないから


そう、このディアブロ3は「それっぽいストーリー」があり、「それっぽい登場人物」と「それっぽい目的」はありますが、一度の説明ではそれを理解することは難しいのではないでしょうか。

事実、僕も

「このNPCはいったい何を言っているんだろう?」

と話を聞いてもよくわからないことが多かったんです。
しかし、ずーーーっとこのゲームをプレイしていると、あることに気づきます。

「なーんだ、難しい話はスルーしてレアアイテム手に入れてボス倒しにいけばいいんだ」

ということに(笑)

いや、本格的なディアブロファンの方にはすいませんなんですが、実際、目的となるクエストは次々と表示されるわけですよ。

ところがそこにまつわる話が難しくてなかなか理解できない。だから戦闘とレアアイテム収集が主目的になってしまうわけですが、むしろディアブロはそれでいいんじゃないかと思うようになりました。

考えてみればハクスラの元祖であるウィザードリィも話や謎解きは難しかったですが、敵を次々と倒してレアアイテムを入手していく過程はまったく同じです。ディアブロはそれが斜め見下ろし型のアクションRPGになっただけで、あとはよくあるオンラインRPGと同じじゃないかと思いました。

レアアイテムを手に入れたとき、それはハクスラゲーマーにとって脳汁ブッシャーーな瞬間です。

ずっとやってて思ったんですが、このゲーム、レア度が高いアイテムを入手したら「?」マークがついていて、能力がわからないようになっているんですよ。

そこで「鑑定」をしてはじめて内容がわかる。しかも鑑定が必要なものはこれまでのところ、必ずと言っていいほどレア度が高い!

この

「レア度が高いと思われる鑑定アイテムを入手した瞬間、プレイヤーは脳汁が出て至福の瞬間を味わえる」

これこそがハクスラの魅力であり、ディアブロ3の最大の魅力ではないでしょうか。
ダンジョンもメインのものだけではなく、「小さな地下室」などのサブダンジョンも豊富にあり、そこでもレアアイテムが入手できます。

僕は「ネクロマンサー」というキャラでプレイしているんですが、このキャラ、倒した敵を爆発させて範囲攻撃ができたり、魔力の矢を飛ばしたりと、さまざまな攻撃ができることで知られています。ネクロマンサー、これ、いいですよ。


まとめ


・話はよくわからなくてもいい!
・とにかく敵をなぎ倒してレアアイテムを手に入れろ!
・メニュー画面の「クエスト」を見ると次にやることが書かれているのでそれを参考に!

僕がディアブロ3をやっていて思ったことは上の3つぐらいしかありません。むしろ

とっつきにくいと感じている人はストーリーはあまり考えず、出てくる敵を倒しまくって強い装備を手に入れましょう!それが楽しい!それがハクスラ!

ということで、2018年12月27日に発売されて以降、携帯機と相性がバツグンに良いハクスラゲームをあなたもプレイしてみませんか?

あ、ただ

休日を全部溶かす用意は万全に!!(笑)
(僕も休日の午前中からプレイしたらいつの間にか夜になってました)


プロモーションムービー




関連リンク


ディアブロ III エターナルコレクション ダウンロード版 | My Nintendo Store(マイニンテンドーストア)
【特別企画】Nintendo Switch版「ディアブロ III」ではマルチプレイの楽しみ方が変わる! - GAME Watch
【攻略】ディアブロ3 -やること編-【Switch版】│夢と働き方と日々の生活 x 革命
ゲームの魅力に迫る:ディアブロ3ってどこが楽しいの? | タノサガ
『ディアブロ3』がめちゃくちゃ面白い神ゲーな件 | がめついGameTwist
スポンサーサイト



Comments 0

There are no comments yet.