【スカイリム】従者を仲間にしようとすると「すでに仲間がいるだろう」と言われた場合
スカイリムでは従者を連れて歩くことができます。冒険の大きな手助けとなるこの従者ですが、ふとしたときに従者がいなくなってしまうことがあります。

「あれ?いないのかな?」
と思って他の従者を仲間にしようとすると
「すでに仲間がいるではないか」
などと言われてしまい、新たな従者を連れていくことができなくなってしまうことがあります。そんなとき、有効な方法についていくつかご紹介します。
違う地域の宿屋に数回泊まって放置してみる
たとえばホワイトランで数日、ソリチュードで数日、モーサルで数日泊まってみてください。
そうすると位置が直り、自分の側に従者がいるようになることがあります。
いろんなところにファストトラベルしてみる
ファストトラベルを使って、場所を次々と変えてみてください。リセットされることがあります。
何度かセーブとロードをくり返す
セーブとロードを何度かやってみてください。従者が戻ってくる場合があります
■ここまでやっても戻ってこない場合やること
「同胞団」クエストの「栄誉の証明」をやる
同胞団のクエストはホワイトランにいる同胞団のリーダーと話すことで開始されます。
ホワイトランにある噴水広場の脇にある建物「ジョルバスクル」が同胞団の拠点です。
そして、同胞団クエストをやっていると
栄誉の証明というクエストが開始されます。
このクエストは「ダストマンの石塚」へ行き、ウースラドの破片を回収するというもので、このクエストでは同胞団のファルカスが強制的に従者になってくれるのです。
そのとき、他の従者がいてもファルカスが優先的に従者になるため、この時点でどこにいるかわからない従者は強制的に外されます。
クエストをクリアした時点でファルカスは外れますので、その時点で新たな従者を探して仲間にしましょう。
スポンサーサイト